お母さん育児日誌 「ミニカーといっしょ」 その10

お母さん育児日誌 「ミニカーといっしょ」 その10
トミカタウンと足し算引き算

足し算、引き算もミニカーで覚えました。
使ったのは、トミカタウンのタイムズパーキングやガソリンスタンド、そしてミニカー20台位。
大好きなミニカーを使えば、足し算、引き算の概念も理解しやすいのでしょうね。

1. お気に入りはタイムズの駐車場と、エネオスのガソリンスタンドでした

ヒロはいくつかのトミカタウンを持っていますが、2-3歳の頃のお気に入りは、タイムズの駐車場や、エネオスのガソリンスタンドでした。
セブンイレブンや郵便局なども持っていましたが、やはりクルマに関わるものが好きだったようですね。
あと、トミカパーキングなども好きでした。
4-5種類は持っていたような?今も捨てられず、押し入れの奥の方にあるはずです。
そういえば今年の春にも、同梱のトヨタCH-Rのトミカが欲しいばかりに、「ぐるぐるシュート!! DXトミカパーキング スペシャル仕様 トミカ同梱版」なるものを買わされました。

さて、話を戻しまして…、ヒロに足し算、引き算の概念を教えるのに、タイムズの駐車場やエネオスのガソリンスタンドはとても有効でした。



2.トミカタウンでどのように、足し算、引き算を教えた?

最初は普通に、実際にトミカタウンとミニカーを使って数の概念、数の増減について教えていきます。
教えるといってもまあ、お話のような感じです。

「今、タイムズの駐車場には、車が何台停まっているかなー。数えてみてね」
(ヒロ、数えてます)
「5台!」
「正解です!」

「では、1台新しい車が駐車場に入ってきました~」(といって、新たに駐車場に1台、ミニカーを駐車させます)
「今、全部で何台になったでしょうか?」
「えっとー6台!」
「では、今、用事が終わって返ってきたオーナーが、車を1台、タイムズから出しました。(と、実際にミニカーを1台駐車場から出す)
「今は全部で何台でしょう?」
「5台!」

といった感じで、引き算の概念も教えていきます。最初は目に見える形で大好きなミニカーを使って遊びながらやっていきます。数の増減の概念はこれでばっちり身につきます。

3. 最初はいちいち数えていたけど、そのうち、足し算の感覚が分かってきました

そして、「全部で5台停まっているタイムズの駐車場に、1台入ってきてー、そのあと2台出て行きました。今、全部で何台あるでしょう?」みたいに、5+1-2の感覚も、ミニカーを使えばすぐにわかるようになりました。
もちろん、ミニカーを見せながら、1台入ってきたら6台。6台になって、そこから2台出て行ったら全部で4台のように、ミニカーを見せながら一緒に数えていきます。
こんな風にして、まずは、トミカタウンとトミカを実際に揃えて問いかけてみます。
最初は、5台から1台足したところで「今何台かなー」問いかけてもすぐに6台とは答えられず、1台ずつ数えていましたが、そのうち5台に1台増えたら6台になる…という、いわゆる足し算の基本的な概念も身につくようになりました。



4. 実際にミニカーやトミカタウンがなくても、想像して数の増減がわかるように

こうして足し算、引き算の概念が分かってくると、今度は車に乗っている時など、私が運転しながら助手席のヒロに問いかけます。
もちろんこのときは、ミニカーもトミカタウンもありません。

「今、エネオスのガソリンスタンドでホンダ・オデッセイがレギュラーガソリンを、トヨタ・クラウンがハイオクガソリンのヴィーゴを給油中です。
そこに、スバル・レガシィが入ってきて洗車機の列に入りました。
今、エネオスには全部で何台の車がいるでしょう?」

「レガシィが洗車をしている間に、オデッセイの給油が終わって、エネオスから出て行きました。エネオスにいる車は全部で何台になったでしょう?」

このように、おもちゃを使わなくても、イメージで数の概念がわかるようになれば車の中でも(私が運転中でも)クイズを出すようにして遊びながら数の増減の概念をより確実に理解することができます。
その際、必ず、車名そのほかに極力固有名詞を使うこと(笑)ガソリンスタンドの状態をよりリアルに、確実にイメージできるようにするためです。

著者プロフィール

■母→加藤久美子

オールアバウト車ガイド 自動車生活ジャーナリスト 
息子ヒロトが新生児の頃から、クルマ英才教育を行う。
自動車関係、子育て、英語学習などを専門とするフリーライターでもある。
全国交通安全普及協会公認チャイルドシート指導員として正しいチャイルドシートの使用や、正しいチャイルドシートの選び方など、チャイルドシート専門家として啓発活動も行っている。
オールアバウト

■息子→ヒロト

生後間もない頃からミニカー、クルマに関する英才教育を受け欧米の文化や言葉に興味を持ち始め、母といっしょに英語学習を開始。
史上最年少5歳で英検2級合格、TOEIC初受験は6歳450点。
小6でTOEIC940点、中1で英検1級合格。
現在高2でTOEIC980点。
国内最年少の英語発音指導士®としてスカイプレッスンや発音に関する講演を行っている。
ミニカー、英語関連でテレビや雑誌への多数あり。
番組史上初の小学生ゲストとしてTBSマツコの知らない世界に出演(2013年1月OA)、「1分間の深イイ話」(日テレ)、「私の何がイケないの?」(TBS)、「トリハダスクープ」(テレ朝)、「ネプリーグキッズ」(フジテレビ)等多数出演。
現在所有ミニカーの台数は4000台以上。