お母さん育児日誌 「ミニカーといっしょ」 その9

お母さん育児日誌 「ミニカーといっしょ」 その9
2歳2か月 初めて「tomica」と入力した日

早いものでこちらのコラムも9回目となりました。
今日は、トミカに関する記念すべき出来事について書いてみたいと思います。
その記念すべきこと…とは?パソコンに初めて、一人で「tomica」と入力した日のことです。

ヒロが2歳になって間もないころのことです。あの頃は毎月の第三土曜日の「トミカの日」をとても楽しみにしていました。
いや、正確に言えばあの頃「から」といった方がいいかもしれませんね。
高校2年生になった17歳の今も毎月第三土曜日には近所のトイザらスへトミカを買いに出かけています(笑)
「毎月第3土曜日のトミカの日」とは、ご存知の方も多いとは思いますが、いわゆる赤箱と呼ばれる基本のトミカ(常時1-140番までをラインナップ)が新たに2車種発売される日です。
うち1車種には「初回特別カラー」が設定され、通常のボディカラーの他に初回生産分のみ色違いバージョンが一緒に発売されます。当時は私と一緒にパソコンでトミカのページを開いて翌月、翌々月のトミカ発売車種を一緒に見て発売までワクワクしていました。


そんなある日のこと。私が洗濯だったか炊事だったか?記憶にないのですが、何かしら家事をしていてヒロは1人パソコンでホンダやトヨタの公式サイトを見ていました。
しばらくしてヒロがパソコンから離れお昼寝タイムに入ったので、私はパソコンの前に戻ってきました。
すると…画面がトミカのページになっているのです。
しかも、これから発売されるトミカの紹介ページです。
あれ?さっきまでホンダやトヨタなど自動車メーカーの公式サイトを見ていたのに?なんでトミカ?

ホンダやトヨタのページから、タカラトミー(当時はトミーでしたが)のページにリンクなんてしてないはずだけど?なんで?

と、すごく思議だったので、ヒロがどのようにしてこのページにたどりついたのか?「戻る」ボタンで、ヒロがどのようにこのページにたどり着いたのか調べてみることにしました。

戻る1回目→トミカのトップページに来ました。
戻る2回目→検索結果のページに来ました
そして…検索結果ページの上にある検索窓には、なんと「tomica」と入力されているではありませんか!
ええええ??なぜ?

ふと見ると、パソコンの横にはちょっと古いトミカがひっくり返って(ウラ蓋が上になっている)置いてあります。
ウラ蓋部分には、tomicaの文字が!なるほど、これを見ながら入力したんだな!!!

これが、2歳2か月のヒロがホントに独力で、私が知らないうちに入力した記念すべき第一回目だったというわけです。

PCで「tomica」と入力したら、大好きなトミカがたくさん出てくるページに行けることを知ったヒロは、それからいろんな言葉(主にクルマの名前や自動車メーカーの名称です)を入力し、検索してページにたどり着いて写真を見たり、オプションをつけたりボディカラーを変えたりして楽しむ(コンフィギュレーター)で遊んでいました。
まだ2歳2か月では漢字はほとんど読めていなかったのですが、車の名前(英文表記)くらいは大丈夫だったようです。
あと、トミカのトップページから、どうしてすぐに新製品情報のページに飛べたのかは謎ですが、おそらく、「新製品情報」という言葉の意味を(読めなくても)理解していたのではないかと思われます…ヒロにとってとても大事な情報なので(笑)
参考
★ポルシェ カーコンフィギュレータ
https://www.porsche.com/japan/jp/modelstart/



子どもにはパソコンなんて触らせない!大事な仕事の道具なのに、飲み物でもこぼされたらどうすんの? などなど散々周囲から言われていましたが、ヒロは生まれてすぐから「空気を読む」子どもだったので、PCが母の仕事にとって大切な存在だということはわかっていた模様。乱暴な扱いなどもちろん一切しませんでしたね。
それに、パソコンは新しいトミカの発売日を教えてくれたり、大好きなクルマの動画を見せてくれたり、2歳になったばかりのヒロにとって大好きな事をたくさん教えてくれる存在だったわけですから(笑)

著者プロフィール

■母→加藤久美子

オールアバウト車ガイド 自動車生活ジャーナリスト 
息子ヒロトが新生児の頃から、クルマ英才教育を行う。
自動車関係、子育て、英語学習などを専門とするフリーライターでもある。
全国交通安全普及協会公認チャイルドシート指導員として正しいチャイルドシートの使用や、正しいチャイルドシートの選び方など、チャイルドシート専門家として啓発活動も行っている。
オールアバウト

■息子→ヒロト

生後間もない頃からミニカー、クルマに関する英才教育を受け欧米の文化や言葉に興味を持ち始め、母といっしょに英語学習を開始。
史上最年少5歳で英検2級合格、TOEIC初受験は6歳450点。
小6でTOEIC940点、中1で英検1級合格。
現在高2でTOEIC980点。
国内最年少の英語発音指導士®としてスカイプレッスンや発音に関する講演を行っている。
ミニカー、英語関連でテレビや雑誌への多数あり。
番組史上初の小学生ゲストとしてTBSマツコの知らない世界に出演(2013年1月OA)、「1分間の深イイ話」(日テレ)、「私の何がイケないの?」(TBS)、「トリハダスクープ」(テレ朝)、「ネプリーグキッズ」(フジテレビ)等多数出演。
現在所有ミニカーの台数は4000台以上。