お母さん育児日誌 「ミニカーといっしょ」 その11
トミカタウンの楽しみ方
トミカを集めていると、やはり欲しくなってくるのが「トミカタウン」シリーズのアイテムです。前回、トミカタウンを使って、足し算、引き算を理解するお話を書きました。
今回は、ヒロが遊んできたトミカタウンについて書きたいと思います。
1. トミカタウンとは?
トミカタウンは、簡単に言えばトミカのサイズに合わせた、駐車場やガソリンスタンド、ファミレスなどの模型です。
トミカで遊べるように設計されているので、駐車場や洗車機などもトミカを入れたり、出したり、子どもは夢中で遊びますね。
ただし、模型といっても子どもが遊ぶことを前提に作られているので、精巧さよりも安全性、耐久性が重視されていますので、鉄道模型のジオラマのような繊細でリアルなものではありません。
小さな子供が投げたり、落としたり、多少乱暴に扱っても壊れない、ある程度の耐久性はあります。
割れたり折れたりして子どもがけがをしないことが最大限に配慮されています。
ちなみに最新のトミカタウンは、ヒロが遊んでいた頃(2002~2010年、2-9歳頃?)のものとは少し違っていて、ビルドシティシリーズなど、しっかり組み立てられるように接合力(組み立てた時のはずれにくさなど)が強化されているようです。
(ヒロ自身は、こちらはリアルさがなく安っぽいのであまり好きではない模様…)
確かに旧トミカタウンも道路などと組み合わせることはできましたが、床に置いて遊ぶことが前提とされているのか?子どもが手に持って組み立てる場合などは、少し外れやすいという印象がありましたね。
2.ヒロが好きだったトミカタウン
それではヒロが好きだったトミカタウンについてご紹介したいと思います。
〇ネッツトヨタ(自動車ディーラー)
トヨタ車を販売する新車ディーラー「ネッツトヨタ」の模型です。
うちの近所にネッツがあるので、身近に感じていたようです。
とくに好きなのは、ショールームでここにトミカを入れて遊んでいました。
〇タイムズパーキング(二段式駐車場)
これも良く遊びました。二段式駐車場なので、上げたり降ろしたりして遊んでいました。
こちらも足し算引き算のクイズをやる時によく使いました。
〇エネオスのガソリンスタンド
街で身近に見るエネオスのガソリンスタンドです。
様々なタイプのトミカタウンの中で、もっとも実際のエネオスのスタンドに近い作りだったので、リアリティを追い求めるヒロとしては(笑)こちらはとても気に入っていました。
トミカタウンには、旧タイプ(ビルドシティシリーズではない)のものもまだ多く販売されています。
よりリアルなものが欲しければ、ビルドシティシリーズより旧タイプのトミカタウンの方がおすすめですね。
ちなみにヒロはミニカーをはじめ、おもちゃ類を投げたり落としたりということが全くと言ってよいほどありませんでした。
男の子らしい?乱暴な遊びも一切やりませんでした。
だから今うちにあるミニカーやトミカタウンは十数年経っていてもみんな綺麗です(笑)
大好きなおもちゃですから、教えたわけではありませんがとても大切に扱っていましたね。
3. トミカタウンの楽しさは?
ヒロにとってトミカタウンの楽しさは、ズバリ「固有名詞」「リアリティ」の楽しさだと思います。
赤ちゃんの頃から言葉を教えるとき、極力固有名詞を使って教えるという独特の子育てをしてきたこともあり、車のエンブレムはもちろんファミレスやガソリンスタンド、企業のロゴマークなど、固有のマークを覚えるのも好きでした。
現在販売されているトミカタウンにも、セブンイレブン、エネオス、ネッツトヨタ、スシロー、タイムズなど実在する企業の建物が採用されています。
もちろん「無印」のトミカタウンもあります(ビルドシティシリーズのハンバーガーショップ、スーパーマーケットなど)が、2-3歳のヒロはこれらにはほとんど興味を示さず…車と一緒でブランドがはっきりわかるものを好んでいました。
著者プロフィール
■母→加藤久美子
オールアバウト車ガイド 自動車生活ジャーナリスト
息子ヒロトが新生児の頃から、クルマ英才教育を行う。
自動車関係、子育て、英語学習などを専門とするフリーライターでもある。
全国交通安全普及協会公認チャイルドシート指導員として正しいチャイルドシートの使用や、正しいチャイルドシートの選び方など、チャイルドシート専門家として啓発活動も行っている。
オールアバウト
■息子→ヒロト
生後間もない頃からミニカー、クルマに関する英才教育を受け欧米の文化や言葉に興味を持ち始め、母といっしょに英語学習を開始。
史上最年少5歳で英検2級合格、TOEIC初受験は6歳450点。
小6でTOEIC940点、中1で英検1級合格。
現在高2でTOEIC980点。
国内最年少の英語発音指導士®としてスカイプレッスンや発音に関する講演を行っている。
ミニカー、英語関連でテレビや雑誌への多数あり。
番組史上初の小学生ゲストとしてTBSマツコの知らない世界に出演(2013年1月OA)、「1分間の深イイ話」(日テレ)、「私の何がイケないの?」(TBS)、「トリハダスクープ」(テレ朝)、「ネプリーグキッズ」(フジテレビ)等多数出演。
現在所有ミニカーの台数は4000台以上。